読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山あり谷ありどこへ行く~不安定が安定なIt'smy life~

誰だって人生山あり谷あり。そんな私の人生の出来事や思うこと。

初めましての自己紹介

*自己紹介*

Roco

29歳アラサーぎりぎり。(最近もアラサーなんて言うのか!?笑)

周りの結婚、妊娠、出産ラッシュも落ち着いてきた頃。

結婚はまだしたくないと思っていたが、何が "幸せ" なのかを真剣に考え始めるこの頃。

「したくない!」 

じゃなくて 

「できない!」

って思われ始めるよね、そろそろ。。。。

 

そんな私の住まいは、沖縄の小さな離島。

離島で暮らし始めて1年半。

コンビニも服屋さんも、もちろん映画館もないけど、

自然と人間味の溢れる素敵な島。

噂なんて突風の様なスピードで駆け回る。

そんなこの島が嫌になったりもするけど、結局好きなんだと思う。

 

このブログは、そんなゆったりした島で暮らす私の脳内日記。

起った出来事 だったり  

思ったこと だったり 

考え事 だったり 

を日々綴っていこうかななんて思ってます。

 

とまぁ、

大した自己紹介もしてないですが、

読んでくださった皆様、

今後ともちらっとお暇なときに覘いてみてくださいな。

 

ちなみに、

スペイン語圏の方が私のあだ名を聞いて、怪訝な顔をして私に聞いてきた。

「rocoってどういう意味か知ってる?」

どうやらスペイン語で「roco」は男性名詞のcrazyという意味らしい。

ちなみに女性名詞は「roca」。

男勝りなcrazyな私にはぴったりだし、ちょうどいいじゃない。

色んなあだ名があるけど、どういうわけか”ろこ”って呼ばれるのが一番しっくりくる。

 

 

以下余談。 

ちらっとブログネームの説明でもしとこうかなとね。

 shantemana = shanti + ema + mana  

 ✡ shanti:平和、祈り、至福 の意味のサンスクリット語

      ヨガをやったことある人はヨガの前後に言う、あれ。

     「Om shanti shanti shanti」

     そう、これ。

     私に足りない心の平穏(笑) 

     なんたって「不安定が安定なIt's my life」ですからね。

 

✡ ema:神は私たちと共にいます という意味のヘブライ語

    へぇ~私も今知った。(笑)

       名前何にしようかなと思って調べてたら

    【古代ドイツ語で universal (宇宙の,全世界の) の意だった】

     って出てきて、"universe”と“エマ” っていう響きが好きだったから。

 

mana超自然的な力、神聖な力 という  意味のハワイ語。  

    私こういう超自然的な力を半信半疑ながらも信じてるんですね。

    この世界やっぱりいいことだらけじゃないけど、

    こういうのってあると思うわけですよ、私。

 

っとまぁ、

なんだかいろいろごちゃまぜてみました。

 

要は、

【不安定が安定 】

を 

【安定が安定】

にしたいってことです(笑)

 

この名前をいつまで私が覚えているかは不明なので、

自分の記録の為にもね、書いておきました。